やればできるのにしたくない

私にとっては掃除。
自分で言うのも何ですが、本気で一念発起すれば、割と短時間でソコソコのレベルまで片付けられます。

でも、したくない。
基本的にエントロピーの増大に任せています。

これが、部屋がごちゃごちゃなせいでしょっちゅう物を失くすようなら反省もしようものなのですが、
私の場合、汚いなりに大抵の物はどこにあるか把握してるから始末が悪い。

あさりちゃんタイプです。
浜野あさりの部屋は単に汚いのではなく、部屋の中央に寝転んだ時にしたい事が、その姿勢のままで出来る配置になってる訳で。
つまり、
枕元に漫画本、反対の枕元にはお菓子。足元には着替えにリモコン。
散らばってるように見えて、凄い計算された配置な訳だ!素晴らしい!
…で、何その私の部屋。

こんな便利な配置、やめられる訳がないのです。
自分なりの考えでしてるんだし。


…つまり今日は柄になく掃除をして疲れたと言う話。貴重な休みが!
あっと言う間に元通りでしょうな。