大当たり

昨日食当たりにあいました。とほほ。
熱が出たり、身体が真っ赤に火照ったり、大変でございました。
とりあえず近所の病院に行きましたら、看護師さんに
「朝ごはんは何を食べましたか?」と問われました。
「ご飯と明太子に、もずくに、シーチキンを」(思えば変な取り合わせ)
ぽかんとする看護師さん。
「しちきん?ですか」
「はい、シーチキンを」
「…しちきん、ですか」
手元のメモに平仮名で「しちきん」と書く看護師さん。大丈夫かと思いつつ、しんどくて突っ込む余裕もなく。

後で駆け寄って来て
「しちきん、とはツナの事ですか?」
って聞かれました。
そうです。と答えたら凄く感心されました。
…今時の人はシーチキン知らないのでしょうか。海の鶏肉ですよ!
ますます意味不明か。
私など幼い頃は「ツナ」の方が何なのかわからなかったのに。
何だか歳を感じました。


因みに食当たりの原因はわからないまま。謎の注射を受け、薬をもらいました。頑張ってよ先生!