羊毛フェルトを始める前に必要なもの

まずは道具から!と言うことで。
私の場合は羊毛フェルト手芸を始めるためのセットをまず購入しました。
これです。

ハマナカ フェルティングニードル基本セット

ハマナカ フェルティングニードル基本セット

フェルト用の針が3本一気に刺さっているものと単品一本、
それに作業をするときに針が机に刺さらないようにするスポンジマットのセットです。
ですが、私がやってみた限りだと、もっと安く上げられそうです(貧乏人思考)。
針の3本セットは私には使いづらく(中心まで貫きづらいので、表面ばかりがフェルト化されてしまう)、1本の単品ものしか結局使っていません。

ですので、

ハマナカ フェルティング用ニードル2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル2本入り

このような単品物の、一番基本的な太さの針(針のことをニードルと呼びます)をまず購入し、
フェルト用のスポンジを買わなくとも、100均に売ってるような掃除用ウレタンスポンジ(真っ白で、カッターで切りながら使う奴)で、
充分始められるのではないかと思います。
ただ、表面を綺麗に整えたい!とかの場合は更に極細の針を買い足すとかするといいです。

これですね↓

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

最初は無理に買う必要はないと思います。
ちょっとした針の穴なら数日置いておけば、また羊毛が膨らんで埋まりますから。

羊毛フェルトでマスコットを作るようなキットはたくさんあるし、なかなか可愛いのが多いです。
私が最初に作ったのはこれでした。

ハマナカ ことりとくま

ハマナカ ことりとくま

説明も詳しくてお勧め。

あとは、セットに入っていないので自宅で探しておくもの。
・マットの更に下に敷いておく新聞紙一日分(マットを貫いた場合の保険マット代わりなので、慣れれば必要なくなります)
・羊毛を切るためのハサミ
・羊毛を切るときや作ってる最中に寸法を測るためのものさし、又はメジャー
・ものによっては刺しゅうが入るので針とか

以上です。
ちなみに最初に紹介したスタート用のセットと小さめのキットを揃えても2000円行かないので、手軽に始められる趣味と言えると思います。
でも怪我だけは注意!

またそのうち作ったものなど紹介します。