今日のつぶやき

  • 07:44  おはようす〜!お昼はあったかくなるらしいけど今は寒いので重装備で出勤。
  • 11:52  むふー。今年も新ハラマキ買うか…!
  • 14:05  うちの犬は捨て犬だったんだけど人間不信でさ、最近やっと噛まなくなったよ。5年かかったよ RT @bonkuratv 号泣RT @wiredgalileo 「犬を飼うってステキですか」東京都衛生局のまんがパンフレット @sarutando http://bit.ly/9D6ImE
  • 14:10  うちの犬は、虐待されてたみたいだった。男の人を見ると狂ったように吠える、噛む。誰であろうが後ろに立つと噛む。トイレのしつけも全くできてない。目付きもはっきり言っておかしかった。遊園地で動物と触れ合えるコーナーに捨てられていたから、きっと鍛え直してもらえると思ったんだろうな。
  • 14:14  が、その考えは甘い。動物ふれあいコーナー担当者は「うちで育てることは出来ない」と断言した。子犬・子猫の時点で「触れられること」への適性を判断して育てているのだ。そして、この犬は人に懐くことはことはまずないだろうと。だから簡単に愛護団体とかに捨てるのはやめようぜ。愛して育てようぜ。
  • 14:17  ひどい状態で捨てられていた犬だった。毛は伸び放題、犬歯は削って平たくされていた(噛むからだろう)。雄犬なんだけど、睾丸が片方だけ摘出されている。素人がはさみで切って縫ったみたいな跡があった。悪質なペットショップなどは、店員が勝手にこういう事をするらしいと後に獣医さんから聞いた。
  • 14:21  素人なので片方の睾丸が奥まったところにあったのは、取れなかったらしい。声帯が潰されてなかったのは、まだ良かったと思う(そんな事される子も居るらしいよ)。ともかく、飼い始めたのだけど、触れない。触ると噛む。流血するほど噛む。ついでにそこら辺で用を足す。傷まみれの毎日だった。
  • 14:24  そーゆー犬を飼い始めたことを知ってる人は割りといたので、よく「あの犬、どう?」なんて聞かれた。「傷だらけで」なんて言って傷を見せたりとかすると、「かわいそうに」みたいな目で見られた。でも、そんな犬にしたのも人間なら、最後まで面倒をみるのも人間でありたい。犬に信頼されたかった。
  • 14:28  そのとき、何人かに言われた。「そんな犬、どうして捨てないの?」「散歩しようとして噛まれるなら結んでおけばいいんじゃない?」バカヤロウ!そんなんだから「そんな犬」が増えるんだ!くっそう思い出しても腹立たしい!こーゆー事言う人に限って「自称犬好き」。散歩は3日に1回だったりするのな。
  • 14:31  最初に見てもらった獣医さんは「威圧して服従させるしかない」とのことだった。そうかもしれんと思って、厳しく接した。2年経った。大して変化はなかった。散歩をしても、飼い主の足元に噛み付きながら歩くような状態だった。これでいいんだろうか?疑問はあったけど、獣医さんの意見なのだ。信じた。
  • 14:35  2年半くらいたった頃だったろうか。犬の具合が悪くなった。いつもなら具合が悪くなるとますます怒って噛み倒す犬が、噛む元気すらないほど弱った。いつもの獣医さんに見てもらった。「この犬は噛むので、注射はできません。薬も飲まないでしょう。寿命と思ってください」と言われた。
  • 14:37  そういえば、この獣医さんは今までの定期検診や予防注射でも、噛むからと言って触診もまともにしてくれなかった。不信感。しかし田舎なので動物病院は余り多くない。車で一時間走らせて別の病院に見せた。「この犬は噛みます」と言って診せた。先生はにこやかな顔で抱き上げた。犬は黙って抱かれた。
  • 14:41  そのとき「自分達もこの犬にレッテルを張っていた」と気づいた。心のなかで、どこか怯えていた。「また噛まれたら痛いなあ」とか「このお医者さんも噛んだらどうしよう」って思ってた。先生は犬のお腹を触ったり、聴診器を当てた。犬は、ビクビクしていたけど、怒ったりはしなかった。
  • 14:45  犬は、心臓が弱っていた。あと、足の骨が弱い(子犬の頃に散歩してないからじゃないかとの事)のにウチは毎日長めに散歩をしていたので負担になっていると言われた。長めの散歩は前の獣医さんに言われて特に長くしていたのだった。逆効果。(足さえ弱くなければ、散歩はストレス解消になるのでお勧め)
  • 14:48  それから数日、交代でつきっきりで面倒を観た。1日3度の薬をスポイトで流し込み、痙攣を起こせば塗り薬。それでも何度も水みたいなのを吐いた。最初の獣医さんには「薬は飲めない」と言われた犬だったけど、嫌がらずに薬を飲んだ。怒る元気もなかったからって言うのが大きいだろうけど。
  • 14:50  薬を飲ませるときは抱っこせねばならなくて、それも怒らずに身を任せてくれた。おかげで、しばらくすると犬は回復していった。それから、ウチでの犬の飼い方も変わった。しばらくの間は一切、叱らないことにした。粗相をしたら、残念そうな顔をするけど、何も言わずに掃除をする。噛んでも、怒らない。
  • 14:53  「そりゃあ噛みたい事もあるよなあ」とか同情してみたりすると、犬は「???」みたいな不思議な表情をしていた。それを続けたら、犬は少しづつ変わっていった。手を舐めに来るようになった。手を噛んでも、それはじゃれているのであって、血なんて出ない。腹がたっても、一瞬唸って、それでおしまい。
  • 14:57  こちらの態度で、こんなに変わるんだ、と思った。最近は「遊び」に飢えているみたいで、猫じゃらしを出すと猫以上に熱心に遊んでいたりする。もう10歳超えたオッサン犬らしいんだけどね。ただ、抱っこされるのは未だ慣れていないので、時々唸るし、抱き上げても足を曲げないので落ちそうで危ない。
  • 15:00  つらつら書いて、オチはないんだけど、そう簡単に「かわいいから犬を飼いたい♪」とか言わないでって思う。「この種類じゃなきゃやだ」とか「子犬じゃないと可愛くない!」とか言わないで欲しい。うちの犬はかわいいぞ!ヨークシャテリアなんだぞ!カメラを向けると唸るので写真も仲々撮れないけど。
  • 15:05  こやつです。奇跡の一枚 http://movapic.com/pic/201011051505504cd39ebee7ae7
  • 16:06  テレ東wwwwwでもそんなところを愛してる! RT @DayTripper: テレ東さんw アップグレードして!w http://2chcopipe.com/archives/51551850.html
  • 18:35  ネームを脳内で考え中。没さえ出さなければあと2ページで24ページ!遊び紙入れれば28ページ!(鬼)
  • 18:38  薄い本のページ数表記って往々にして表紙や遊び紙の分が含まれている事が多いので気をつけよう☆気をつけようが欲しい本は買っちゃうものなんだが!
  • 18:41  しかし、ついこないだまでは16ページ埋まるかどうか…?って状態だったので物凄い進歩なのだ!自画自賛
  • 22:37  RT @yuko1105: 【速報】【!!緊急!!】【拡散希望】【RTお願いします】【興味がなくてもリツイートを!】【できるだけ多くの人に知ってもらいたい】【本当に大変な問題です!】【知らないでは済まない】【RT推奨】【絶対拡散】明日11月6日は松岡修造の誕生日。

Powered by twtr2src