今日のつぶやき

  • 00:48  RT @miyamototooru: 先ほど、渋谷区議会が全会一致で、こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の閉館の見直しを求める意見書を可決! 総理大臣、厚生労働大臣、衆参議長あて。地元自治体の意思は大きい。区議会議員の皆さんに感謝 http://t.co/NG5tW2Bk
  • 12:03  おりんさんが再放送中なのでまたも合わせて自宅でDVDBOX上映会。さすがに嫌がられそうなので実況は心の中で。ええわあ…ええわあ…!
  • 13:28  スタパ見ておる。キャー!ヤマコーさん!!
  • 13:57  RT @akitaroh: 「新潮45」の春日太一くんの「時代劇が廃れた本当の理由」を読んだ。よくぞ書いたっ!そうとうな覚悟の読み物である。自分が役者であると思っているモノは読むべきだ。そして春日太一に挑戦すべきだ。続編では彼に斬られるべき演出家として読む。そしてオレも彼 ...
  • 14:58  寒いなー。シチューつくろう。
  • 18:27  大奥の視聴率は11.6%か。最近の時代劇はおよそ10%の視聴率は堅いって事かなぁ…
  • 18:51  長七郎江戸日記見てる。長七郎様の納刀がかっこよすぎて奇声をあげてしまった。私が小学生だったら今頃サランラップ二本持って真似してるとこ。
  • 19:00  私は記憶力がないのであの納刀は再現できないです。でも二刀流…かっこいいなあ!
  • 19:03  【ラス殺陣直前】長七郎がきた…! http://t.co/pNzQNqc3
  • 19:04  びっくりする悪達(大所帯。前列ど真ん中に福さま!) http://t.co/83HZxMBh
  • 19:06  カァーン!カァーン!…長七郎江戸日記は暴将に比べて圧倒的に「カァーン!!」が多い! http://t.co/PtGctKkg
  • 19:07  どうでもよさそうな二、三歩歩くシーンでも「カァーン!」鳴ってた。過剰!
  • 19:15  さっきの悪の写真、よく見たら前列向かって左は木谷さん…?
  • 21:17  ヨガ終わった。はよ帰って男気ジャンケンinハワイを見たい。
  • 22:53  RT @tkasuga1977: 時代劇ファンは少ない。「私の周りには多いですよ」と言う人もいるかもしれないが、それはアナタがそういう人だから周りにたまたまそういう人が集まって来るだけ。世間で時代劇のことをちゃんと話題にしてる人なんてほとんどいやしない。それをどうやって引 ...
  • 22:55  RT:私も私のやり方で引き込みたい。時代劇は面白くておもしろい。
  • 22:57  RT @tkasuga1977: となると、「この時代劇をこういう視点から観ると面白いですよ」と懇切丁寧に説明するしかないわけで。でも、そのためには「胸を張って進められる作品」「これなら間違いないという視点」を自分の中で確立する必要がある。それはすなわち「じゃあ、自分は時 ...
  • 22:59  RT @tkasuga1977: その問い直して出てきた《時代劇の魅力》を言語化し一つの体系にまとめる。四月から始まった新潮45「時代劇が廃れた本当の理由」シリーズは、そうした自分の中での確認作業な気もする。で、その結果「なんでも好き」に逃げたくないし、「かくあるべし」と ...
  • 23:03  RT:私の場合、ハマるのが遅すぎて「なんでもいい」になりかけてる感はある。でも、わたしははっちゃけぎみの時代劇も好き。多分、少数派だけど。
  • 23:08  ていうか、私はアニメでもそうだったんだけど、原作がない作品の方が好きな傾向がある。行く先が決まってない列車に乗るのが好き。鬼平とかも、もちろん好きだけど、毎週毎週血湧き肉踊るような「次はどーなるんだろう!何をしてくれるんだろう?」って楽しみをもちたい視聴者です。
  • 23:11  RT @tkasuga1977: じゃあ時代劇の何に魅かれたかというと。それは結局、「時代劇の表現手段としての自由さ、幅の広さ」であり、「役者たちの名人芸ともいえる芝居」であり、「苛烈な生きざまの描かれたドラマ」ということになる。なので、今後はこの三本柱を自分の価値観に据 ...
  • 23:20  まぁ、ハマったのは遅かったし、まだまだ知識が足りないし、やっぱり王道よりマイナーに流れ気味だけど、堂々と進んでいきたいこの時代劇坂でございます。でも私にしては本当に珍しく、王道もおもしろいんだよね時代劇って!!
  • 23:23  RT @urbansea: 週刊朝日の「ハシシタ 奴の本性」よりも、われらが週刊大衆の 「日本女性のおっぱい変遷55年史」の方が当然、上品である。
  • 23:26  RT @tkasuga1977: では、どうやってビギナーを時代劇に引き込めばいいのか。《チョンマゲ博愛》では入口が見えないし、時として「表現として程度が低い」ものまで含まれるため、それを観た人に「なんだ時代劇はこんなものか」と思われかねない。《かくあるべし》では、「時代 ...
  • 23:28  RT @tkasuga1977: きっかけになるよう、マニアじゃなくて初心者向けの必殺入門、書いてみたいですね。 RT @aigo14: その内容に合致する作品として、「必殺」シリーズがパッと思い付きます。今の十代、二十代の方でも楽しめると思いはするのですが、まず彼らが見 ...
  • 23:31  「ちょんまげつけてりゃなんでもいい」訳じゃないけど選り好みできるほど本数見られてないからなぁ。完全に自分の感性を信じられるとこまでいってない(なんかカッコつけた言い方だけど)。
  • 23:33  お笑いなら、劇場こそ行ってないけど幼い頃から結構見てきたので「他の誰がなんと言おうがこの芸人は好きだしこの芸人は苦手」って胸をはって言える。でも時代劇ではまだそれはできない。おりんさんと初期必殺大好き、なら言えるけど、これ嫌い、は、まだ言えない。
  • 23:37  こっそり書くけど、私COWCOWもHi-Hiもバイきんぐも、笑った事ないです。「なんで!?面白いだろう!」って言われても「私にとっては面白くない」と言い切れる。でも面白くなったらちゃんと笑う。意地悪してるわけじゃない。で、時代劇にはそこまで確固とした視点がまだ持ててない。

Powered by twtr2src